パクチースープと 6Pチーズのオートミール、美味しい。
昨年からオートミールにはまっている。ほぼ毎日、朝食はオートミール。
きっかけはダイエットだった。オートミールは痩せる。事実、この1年で7キロ痩せた。
でも、効果はそれだけではなかった。
オートミールは、渋沢栄一や平成天皇も朝食としていたらしい。これはネット情報。
最初は、コーンフレークと区別がつかなかったが、オートミールは、コーンではなくオーツ麦を乾燥させて作ったシリアルで、アメリカの代表的な庶民の朝ごはん。
食べ方は色々ある。牛乳とフルーツをかけて食べる方法もあるが、これは正直まずい。
火を通す、つまり水分で煮るのが一番いい。友人で料理研究家のたかはしかよこさんによると、アメリカのお粥みたいなもんだと思えばいいそうだ。
ビタミンB群、水溶性繊維が豊富で、身体にいい。
しかも安上がり。代表的なクエーカーオーツのオートミールは、約4キロで、3000円ほど。一食あたりの適量は」30グラムと言われている。カロリーにして100kcal強。これでもお粥のように水で煮てから食べると、結構、腹持ちがいい。痩せるわけだ。
朝は、基礎代謝が下がっているので、温かい物を食べることで、身体を目覚めさせる効果もある。これは、たかはしかよこさんから教えてもらったこと。
でも、美味しくなければ続かない。色々なレシピを試してみたが、今のところ、一番気に入っているのが、カルディコーヒーファームで売っている、パクチースープの素を使う調理法(写真)。
ミルクパンにオートミールを入れ、水を注ぐ。ひたひたというより、オートミールの倍くらいの水量が良いようだ。そこにパクチースープの素をスプーン1杯入れる。量はお好みで調整して欲しい。さらに、コンビニで売っている6Pチーズをひとかけら入れる。
弱火でコトコト煮る。ほんの数分で水分がなくなりかけるので、そこで火を止める。
お皿によそって、エキストラバージンのオリーブオイルを好みでふりかける。
とっても、簡単。美味しい。費用もとても安くて、1食当たりだとせいぜい百円〜二百円くらいだと思う。
こんな素敵なオートミールの朝食を多くの人にすすめたい。



コメント
コメントを投稿