祝エガちゃんねる、カジサック超え!
江頭2:50さんのYouTubeチャンネルが、開局4か月でチャンネル登録者数206万名を達成。
開設後すでに1年が経過している、お笑いコンビ、キングコングの梶原さんが運営する、カジサックの204万を追い抜いた。
快挙である!
YouTubeは視聴者の直接投票で人気が決まる、直接民主主義だ。
テレビは、テレビ局や芸能事務所のお偉方たちのスクリーニングをパスしなければ、決して有利なポジションを得ることはできない。
YouTubeにおける人気とテレビにおける人気というのは、異なる尺度で測られているのだ。
↑エガちゃんねる
そして、江頭2:50さんは、YouTubeという舞台で、見事に自分は面白いのだ!と証明した。
今後も有名人がYouTubeに参入してくるだろう。
そこでいろんなことに気づく。
あの人、テレビでは帯番組のMCなのにYouTubeじゃ誰も観てないねぇとか、
あの人、テレビではパッとしないけど、YouTubeではすごく人気があるねぇとか、そういう現象が起きてくる、というかすでに起きている。
もともと政治力でテレビに出てる有名人とくに重鎮たちは、自分たちには本当は人気がないことを知っているので、YouTubeには参戦してこないだろう。
YouTubeはオワコンではなく、まさに今後数年が絶頂期だ。
3年前までは、それなりにエンターテインメントとして成立する内容の番組を毎日投稿している人たちが、そもそも少なかった。
少ない中での競争だった。
しかし今は、数が増えたし、有名人も参戦してくるようになった。
この先何が起きるか。明らかに質的向上が起きるだろう。
これだけ数が増えると、あとは質でしか勝負できないからだ。
まだまだ、試されていないアイデア、見つけられていない面白い人が、世の中にはたくさんいるはずだ。
有名人にも無名の人にもチャンスはある。
1年後、2年後、今はまだ誰も知らないような国民的なスターが生まれているかもしれないよ。



コメント
コメントを投稿